【SixTONES】Youtube登録者数の推移
前回Snow ManのYoutube登録者数の推移とその要因について考察した。
同様の考察を、同時デビューしたSixTONESでも考察しようと思う。
前回と同様、Youtubeの登録者数等はnoxinfluencerというサイトを使用する。
①SixTONESのチャンネル登録者数の推移
上記グラフはSixTONESチャンネル登録者数の推移である。
開設当初の数値が大きすぎて、他の月に大きな特異点がないように見えるため、月ごとにグラフを見ながら考察していこうと思う。
②2019年8月のチャンネル登録者数推移
SixTONEは2019年8月からチャンネル開設をしている。
開設してすぐに8万人強の登録者数を獲得しているのが、全体のグラフで見てもかなり大きなアドバンテージになっていることが分かる。
これは、ジャニーズJr.チャンネルから初めてアーティストチャンネルとして独立したという話題性も相まって、登録者数が伸びたと推察する。
また、2019年8月8日に「ジャニーズJr.8・8祭り」が東京ドームで開催されており、その場でSixTONESとSnow ManがCDデビューする旨をサプライズ発表した日でもあるため、Youtube登録者数が大きく増えた要因であると考えられる。
ちなみに翌8月9日にはティザー以外では初めての動画投稿がされ、いくつかの関連ワードがトレンド入りしているため、期待値も込めてこの時期は登録者数が多いのだと考えられる。
③2020年1月のチャンネル登録者数推移
9月~12月までは、動画投稿による変動くらいの影響しか見えないので、2020年1月のグラフを確認したい。
1月26日、Snow Manがちょうど9時間生放送をしている日、SixTONESも福岡でライブをしていた。
この日は、デビューシングルの初週売上に計上される最終日ということもあり、両グループ共CDについて宣伝に力を入れていた。
SixTONESは福岡でのライブがあったということで、この日は3本のYoutube動画の配信(うち1本は「RAM-PAM-PAM 」というファンに人気の曲のライブ映像)、ISLAND TVの連続投稿(「Imitation Rain」というタイトルで24件の動画投稿)をするなど、精力的に働きかけを行った結果だと推測できる。
上記は1月26日のトレンドに上がっていたSixTONES関連のワードと思われるものの順位である。
断続的にではあるものの、SixTONES側からの供給に呼応する形でトレンドに関連ワードが入っているのが分かる。
(未調査ではあるが、#ストグラムとあるので、おそらくインスタグラムの投稿なども行ったと考えられる。)
ただし、SixTONESのYoutube配信動画の多くは、タイトル名が英語で記載されており、空白などが多く、単語がそれぞれ区切られてしまうため、トレンドワードとしての求心力が強くないように感じられる。
トレンド入りしたワードを確認しても、ハッシュタグとグループ名、曲名以外は恐らくYoutube動画のリンクをツイートしてトレンド入りしたと考えられるが、単語単語になってしまったり、「IMPACT」がすべて表示できず「IMPAC...」となってしまっており、少しもったいない感じがする。
これらのことから、Youtube動画の投稿、ISLAND TVへの動画投稿などの影響で、当日のチャンネル登録者数が増加したと考えてよいと思う。
④2020年3月のチャンネル登録者数推移
SixTONESは万単位での登録者数増加が②③で提示した2回しかなく、それ以外は多くて5000件くらいのため、影響を調査しづらいところがある。(おおむね動画投稿などに起因する)
3月29日は6000件と少し上がっているため、こちらについて紹介したい。
この日から4日間に渡り、ジャニーズ事務所所属のグループがネット配信でライブをする(しかも無料)ということで、一般的にも話題になったと思う。
業界として先駆けだったコンサートのライブ配信の初日にSixTONESは参加していた。
この影響で、普段より少しチャンネル登録者数が増加したと考えられる。
⑤2020年4月のチャンネル登録者数推移
上記は2020年4月の登録者数の推移である。
今までよりも多少ばらけるようになっており、要員を調査したところ、おそらく4月4日から始まった「SixTONESのオールナイトニッポン サタデースペシャル」の影響と考えられる。
さらに、4月18日だけ少し増加傾向にあったため、こちらについても詳細に調査してみた。
ネットで検索した結果と、こちらのトレンドを見る限り、2ndシングル「NAVIGATOR」の初披露がラジオであったのだと考えられる。
そのため、普段のラジオ放送時よりも注目度が高く、トレンド上位に関連ワードが入っている時間も長かったのだと推察する。
アニメ「富豪刑事」が4月8日25:10~放送開始し、オープニングテーマとして起用されていたが(当初はアーティスト名を伏せるなどのサプライズもされていた)、コロナウイルスの影響でアニメの放送を休止せざるを得なくなり、第2話までしか聞けていないことも影響があったのかもしれない。
また、4月30日にも同様に増加しているが、この日は「櫻井・有吉THE夜会」にメンバーが出演していたことが影響しているのではないかと考えられる。
⑥2020年6月のチャンネル登録者数推移
5月もさほど変わらない数値ではあったものの、おそらく配信された動画による影響(Online Meeting)であると考えられる。
その動画の影響と同じ数値の登録件数になるが、6月25日に登録者数が5000件増える。
これは、2ndシングル「NAVIGATOR」のMV公開日である。
こちらは、現在再生回数が930万を超えており、SixTONESチャンネルの中でも上位にあがってくる動画になる。
ただ、残念なことにこの動画の影響で増加したチャンネル登録者数は、Online Meetingの動画投稿時と同じであり、MV公開によるチャンネル登録者数への影響はさほど大きくなかったと推察する。
⑦2020年7月のチャンネル登録者数推移
最後に、7月24日の増加について考えてみようと思う。
こちらも5000人と今まで同様通常時よりも少しチャンネル登録者数が増加傾向にあった日である。
この日はMステ3時間半スペシャルに登場しているため、そのパフォーマンスを見て登録した人が増えたのではないかと推察する。
⑧まとめ
以上のことから、SixTONESのチャンネル登録者数は
①チャンネル開設時の期待値
②連続動画投稿などによる働きかけ
③地上波やラジオなどからの興味
が影響を及ぼしていると考えられる。
なお、Snow Manと同様、影響力の高かった動画については急上昇との関連を調べたかったが、データの取得ができないものが多く、今回は見送ることとした。