【Snow Man】Youtube登録者数の推移

Snow ManYoutubeのチャンネル登録者数が、本日80万人を突破したことを記念し(?)Youtubeチャンネル登録者数の推移と、その要因について少し考察しようと思う。

 

今回はnoxinfluencerというサイトを使用する。

 

jp.noxinfluencer.com

これから出していくデータは基本的にこのサイトで調べたものである。

 

 

Snow Manのチャンネル登録者数の推移

f:id:sskymk:20200724125414p:plain

チャンネル登録者数の推移(全体)

 

上記グラフはSnow Manチャンネルの登録者数の推移である。

いくつか特徴的な特異点があるため、それらを分解して考察していきたい。

 

 

②1月のチャンネル登録者数推移

 

f:id:sskymk:20200724125954p:plain

チャンネル登録者数の推移(1月)

 

まず2020年1月だけを拡大した。

ところどころ急増している点があるが、特筆すべきはやはり1月26日だろう。

この日だけで35000人ほどチャンネル登録者数が増えている。

さて、この日に何があったか…。

Snow Manのファンなら誰でもピンとくるであろう、「9時間生放送」である。

2020年1月26日(日)、この日Snow Manは朝10時から夜19時半ころまでYoutubeでほぼ休憩なしの生放送をしていた。

Twitterのトレンドにも比較的長時間ランクインしており、一般の人から目を引くことは多かったと思う。

 

f:id:sskymk:20200724152300p:plain

2020年1月26日トレンド


ちなみに、上記はついっぷるトレンドサイトで2020年1月26日のトレンドを10時から19時半まで確認した表である。

 

tr.twipple.jp

 

かなり量が多かったため、「20位以内」「2回以上」トレンド入りしたワードのみを抽出した。

ちなみに「20位以内」「1回以上」とすると、35ワードあった。

黄色が1位、水色が1桁台(2~9位)である。

 

さて、トレンド入りしているワードを確認すると、ハッシュタグ(#)がいくつか分散しているため、何度かトレンド入りを繰り返したり、移り変わっているのが分かる。

また、基本的に「Snow Man」「Youtube」「9時間」のワードが入っているハッシュタグが朝10時から16時頃までずっとトレンド入りしている。

これらのことから、トレンドから「Youtube9時間生配信をSnow Manがやっているらしい」ことが比較的一般の人の目から見ても分かりやすかったと推測する。

 

トレンドを見ても、この日Snow Manを初めて知ってYoutube生配信にアクセスした人が多くいたと考えられ、その結果生配信中に再三メンバーがお願いしていた「チャンネル登録」をした人が多かったと推測できる。

実際、生放送中に「D.D.」発動条件が来場者数だったが、最初8万人からスタートし、大規模D.D.を実施する時には17万人を超えたので、そのうちの何割かの人が登録したと考えれば納得できる数値だと思う。

 

 

③3月のチャンネル登録者数推移

 

f:id:sskymk:20200724160451p:plain

チャンネル登録者数推移(3月)

 

2月は特筆するようなグラフではないので、3月を拡大する。

3月19日に特異点があるのが分かる。

この日に何があったのか?

2020年3月20日、2時間生放送をするという告知がこの日発表された。

前回の9時間生放送に続き、2時間生放送への期待も高かったために、前日にチャンネル登録した人が増えたと考えるのが妥当なところだとは思う。

20日も通常時の倍以上の数値になっているので、19日20日の2日間でぐっとチャンネル登録者数を伸ばした形となる。

 

f:id:sskymk:20200724161744p:plain

2020年3月20日トレンド

 

ちなみに、この日の該当時間のトレンドは上記の通りである。

この日は「100日後に死ぬワニ」の最終回の日だったので、トレンドに入りづらい日ではあったものの、一度は1位に食い込んでおり、また放送中は1桁台にハッシュタグが入っていたので、こちらの影響力も多かれ少なかれあったと考えられる。

 

 

④4月のチャンネル登録者数推移

 

f:id:sskymk:20200724162112p:plain

チャンネル登録者数推移(4月)

 

4月は特別な放送はしていないが、若干山になる日が多いので、これらを検証していきたい。

 

一番山になっている4月13日はリモート通話の初動画が配信された日である。

 

youtu.be

この動画、急上昇に長期ランクインしていたため、チャンネル登録者以外からのアクセスも多かったと推測できる。

ユーチュラというサイトで急上昇にランクインした動画の再生数や順位の確認ができる

 

ytranking.net

こちらのデータを抽出し、グラフ化してみた。

 

f:id:sskymk:20200724170703p:plain

「グループ通話してみた」再生回数と急上昇順位の推移

 

合計4日間にわたり急上昇ランキングにランクインしており、急上昇ランキングで上位にいる期間(4/14~16の午前中)に再生回数がグッと増えていることが分かる。

 

これらのことから、急上昇ランキングに上位ランクインしている時間が長ければ長いほど、再生回数は増え、またそれに比例してチャンネル登録者数が増加する傾向があると言える。

 

また4月が他に18日、24日、29日に若干登録者数が増加傾向にあるが、これらは全て動画配信日とリンクしていることが分かった。

(18日:阿部ちゃん先生、24日:絵しりとり、29日:正解はラウール)

 

4月については、コロナウイルスにより外出を自粛する傾向がある時期だったため、おそらく在宅でYoutubeを見る人が多かった時期だと思われる。

そのかなり早いタイミングで「グループ通話」というリモートでのYoutube動画を投稿したことで、一般の方からも関心を得ることができ、その後4月中は投稿される動画が常に注目を集めやすかったと推測する。

また、この時期は8人での活動を余儀なくされており、Snow Manとしての活動の一部が制限されていた(撮り貯めていたであろう動画やTVなどが放送できなくなっていた)ため、いい意味でも悪い意味でも注目を集めていたことで、アクセス数が増加したとも考えられる。

ただし、チャンネル登録者数が増えているため、Snow Manを知らなかった人が興味を持って動画を再生し、登録してくれたと考えるのが自然である。

 

 

⑤5月のチャンネル登録者数推移

 

f:id:sskymk:20200724171724p:plain

チャンネル登録者数の推移(5月)

 

5月のチャンネル登録者数の推移は大きな動きはないものの、細々と増えていることが分かる。

もっとも大きく動いたのが4月27日で、この日は以下の動画の配信日であった。

 

www.youtube.com

 

リモート動画の中で最も再生回数が伸びている、Snow Manの人気コンテンツ「人狼」をリモートで行った動画である。

残念ながらユーチュラでこの動画の詳細データが取得できないので、先ほどのようなグラフを作成することはできないが、リモート企画になってから最も再生数が多いので、グループ通話より長く急上昇にランクインしていたのではないかと推測できる。

 

f:id:sskymk:20200724172354p:plain

Snow Man Youtube

 

⑦7月のチャンネル登録者数推移

 

6月は平常時より山なりが続くものの、基本的に動画投稿日から後1日以内に集中しているため、動画投稿に影響された多少の変動と推測できる。

そのため7月の動きを見てみたい。

 

f:id:sskymk:20200724172814p:plain

チャンネル登録者数の推移(7月)

 

まず最初に山になっている7月1日だが、この日は以下の動画投稿日である。

 

youtu.be

 

こちらはジャニーズ内の先輩後輩の話をしているため、Snow Manのファン以外の方が再生してくれている可能性が高く、再生回数も増えやすく、また急上昇に長期間ランクインしていた。

 

f:id:sskymk:20200724174249p:plain

すべらない話(再生回数と急上昇順位の推移)

 

7月2日の急上昇順位のデータが取得できないが、おそらく1位で推移していたと考えられる。(急上昇に上がった動画の再生回数が取得できるため)

こちらは急上昇の順位が高い時に再生数は伸びているものの、その伸びは緩やかで、急上昇の順位が多少落ちても大きく変化なく再生数が増えているように見える。

おそらく、ジャニーズ事務所内の先輩後輩の話のため、一般の人はあまり興味を抱かない内容(急上昇でも影響が小さ目)で、Snow Manを知っている人で事務所内の他グループのファンの人が見てくれて伸びたものと考えられる。

そのためチャンネル登録者数に大きな変動はないものの、それでも通常時に比べると2倍くらいの数値が出ているのが分かる。

 

 

そして、7月21日。

この日は7月22日に「ハーフアニバーサリーのプレミアム配信をします」という告知が出た日である。

 

youtu.be

 

プレミアム配信とは言え、別にチャンネル登録をしている必要性もないのだが、例えば「チャンネル登録するほどでもないけど…」と思っていた人や、「まだSnow Manのファンとまではいかないし…」と二の足を踏んでいた人達の背中を押したのではないかと推測する。

告知はFCのメールとYoutubeでリンクが出来たことで分かったが、この日はトレンドにハーフアニバーサリー関連のワードが上がっていたため、そこから興味を示してくれた「もともとSnow Manに好意をいただいていた人」が動いたのではないかと考えられる。

 

f:id:sskymk:20200724184401p:plain

ハーフアニバーサリー トレンド

 

トレンド入りしたワードの中で、1時間以上20位以内にランクインしたものだけ抜粋しているが、基本的には1時間~2時間程度ですべて流れていく一過性のトレンド入りが多いため、大きく一般の方へ求心力があったとは考えにくい。

 

 

⑧まとめ

 

以上のことから、Snow ManYoutubeチャンネル登録者数は

 1.9時間生放送

 2.2時間生放送

 3.リモートによる動画配信

が最も影響を及ぼしたと考えられ、また急上昇に長くランクインし、内容が一般の方でも楽しめる動画の場合は、そこから再生数とチャンネル登録者数が増えることがおおよそ確認できたと言える。

 

ちなみに余談ではあるが、急上昇にランクインするのは再生回数だけではないという噂があるが、個人的体感で行くと、瞬間最大再生数とチャンネル登録者外の再生数が影響しているように感じる。

特にチャンネル登録者ではない人のアクセスや再生が多い時に、急上昇に長くランクインしていると感じるので、今後もそのような傾向があるか見ていきたいと考えている。